カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン Bloglines を使ってみる

 いまさらですけど、Bloglines を使ってみました。
 チプルは日本人なので英語は苦手なのですが、アレコレがんばって設定をしてみましたよ。

 RSS リーダーの導入を検討してその他の色々なツールをさわってみたのですが、おうちにいないときでもおうちの設定がそのまま使える Web型の RSS リーダーをずっと探していました。
 日本語のツールも使ってみたんですが、微妙に機能が足りていなかったり逆にいらない機能があったりと、どれも満足できませんでした。
 でも、Bloglines は違います。

 Bloglines は必要最低限の機能を分かりやすいインターフェイスで、でも使い込むと実に高機能な RSS リーダーとなっています。
 さらにはてなアンテナと併用することで、RSS 出力をしていないホームページの更新も分かります。

 どちらか一方だけで一本化できないかなと思っていたんですが、「hail2u.net : はてなアンテナと Bloglines」さんで紹介のあったメール通知を併用したり、さらに便利な「はてなアンテナ RSS フィードサービス」を使うことで、Bloglines に一本化することができます。

 Bloglines には、Windows でも Mac でも(さらに Kofabulator 用も)使うことができる Bloglines Notifier という更新通知ツールがあります。
 未読の更新通知が何件あるか、必要最低限の機能のみのツールですが、これが軽くて便利。数秒単位(変更可)でチェックしてくれるので「ニュース大好き」な大人のお兄さんにも、かゆいところに手が届くツールですよ。

コメント - 0 / トラックバック - 0