カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 歴史の勉強

 よく考えたら、チプルは歴史を知らないなぁ、と最近思いました。

 とくに近代の歴史。

 先日のサッカーの試合で、中国の人たちの反日感情があらわになったのは、記憶に新しいところ。
 マスコミが作った韓国ブームですが、韓国と日本の間には、まだまだ越えられない高い壁があるようです。
 北方領土って聞くけれど、なぜ日本の領土だったものが、今は別の国になっているのか。

 日本がアジアの国にしたこと、アジアの国が日本に対して抱いている感情。
 金銭面ではすでに解決しているはずの賠償が、賠償された国で公にされていない事実。
 もちろん、お金だけでは解決しない人権問題。

 知らないことが多すぎて、もっともっと勉強して色々と考えてみたいな、と思いました。
 作られた歴史じゃなくて、真実の歴史って何をもって勉強すればいいんだろう?
 学校の教科書も微妙ですしね。
 何かいい勉強方法があったら、ぜひ、教えてください。

コメント - 0 / トラックバック - 1