カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン ミクシィ

 mixi(ミクシィ) ってご存知ですか?

 最近お友だちに誘われて入ってみたんですが、これが結構面白いんです。なんでも、ソーシャル・ネットワークというそうな。
 簡単な話が、今流行り(???)の Blog をもっと閉鎖的にした感じ。閉鎖的というとマイナスイメージがありますが、日記やらプロフィールやら色々なものに、アクセス制限がかけられるんです。

 そして、お友だちのお誘いが無いと入れないサービス。
 逆を言えば、お友だちしか誘わずに、お友だちのみ日記やプロフィールを公開すれば、あっという間に身内の社交場に大変身。
 本名を公開して、昔懐かしい同級生と連絡をとる、という使い方もできるみたいです。

 面白い機能としては「コミュニティ」がオススメ。
 これは、自分の趣味や同じことに興味をもった人同士が集まって、掲示板などで盛り上がる場所。中にはオフ会をやっているコミュニティもあるみたい。
 そしてそのオフ会の日程などは、カレンダーに表示されたりします。コミュニティ単位でスケジュールの登録ができるみたいなので、例えば好きなアーティストの CD 発売スケジュールがカレンダーに登録されるので、うっかり買い逃すこともなく発売直後に掲示板で盛り上がったりもできます。

 チプルは主に、音楽や好きな芸能人のコミュニティに参加しています。当然、堺雅人さんラブなコミュニティで。

 お友だちのお友だちを、どんどんさかのぼっていくのも面白いです。ああ、なんかお友だちになる相手は、みんな雰囲気が似ているんだなぁと(笑)。

コメント - 0 / トラックバック - 1