カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン MT 3.1 ja その後

 先日、ウッカリ Movable Type 3.1 日本語版にアップグレードしちゃったら、コメントを送信したあとエラーになっちゃっていたんですが、なんとか解決いたしました。

 CHIPLE SMILE がお世話になっているサーバーで「fork」関数が使えなかったので "fork() is not implemented in PerlIIS" というエラーが出てしまっていたのでした。

 mt.cfg というファイルに "LaunchBackgroundTasks 0" という記述を追加して回避できました。よく分かりませんが、これで Trackback 時も Index の再構築が自動的に行えるように戻りました。

 よかったなー、と思ったのもつかの間‥‥。

 今回、なぜ 3.1 にアップしたかというと「指定日投稿」という機能が使いたかったから。
 これは、あらかじめ日記を書いておけば、指定した日時に自動的に日記を掲載してくれる機能。どこかに旅行に出かけたりするときやアリバイ作り(?)などに使えたり、とっても楽しそうな機能です。

 早速使ってみようと、MT のヘルプを読んでビックリ!
 "cron" という機能を使えないとダメ、とのこと。
 "cron" というのは、UNIX だけに使える命令(ですよね?)らしいです。Windows でいうところの bat ファイルみたいなもんでしょうか。この機能が動作して、自動化を実現しているらしいです。

 残念ながら、CHIPLE SMILE がお世話になっているサーバーは、Windows サーバーなんです。念のため、管理人さんに聞いてみたところ、やっぱり難しそう‥‥。
 うーん、残念です。

 ちなみに、3.1 では TypePad という認証を使ってスパムコメントを書き込めないような工夫をしているとのこと。試しに設定してみたんですが、Cookie が正常に動作していないのか、どうしてもエラー画面になってしまってうまく動きません。
 幸い、今までスパムコメントをいただいたことは無いので、まぁこれは良いんですけど。

 なので、3.1 にアップグレードはしたものの、見た目は以前と変わらぬ CHIPLE SMILE となりました。
 アップグレードした意味ナシ(泣)。

コメント - 0 / トラックバック - 0