カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン チプルママ vol. 2

 というわけで、しばらくはチプルママの闘病日記が中心になるかも。

 前回 IVH で点滴をして、と書きましたが、ちょっと早合点でした。
 お医者様のお話で、食欲の状況をみて明日にも IVH(首のあたりから点滴をして、腕の点滴よりも高カロリー摂取をすること)を実施すると言っていたのですが、思いのほか食欲があり、通常の手からの点滴でよいでしょう、ということになりました。
 食欲があるといっても、普通の人に比べたら、半分以下ですけどね。

 それでも、家で養生しているころよりは食欲が出てきているようで、痛み止めの治療ってすごいなぁ、と感心。
 結局、[痛いから動きたくない] - [食事の用意をするのも大変] - [痛いからトイレに行くのも大変] - [水分をできるだけ取らない] という悪循環になってしまっているんですよね。

 前回書いたデュロテップパッチを 2.5mg 使っていたのですが、あまり有効な効果がみられず、5.0mg に増やして使っています。また、併用してロピオンという薬を点滴で使うようになりました。
 これが効果てきめんで、痛みが相当無くなっています。
 ベッドで起きて食事を取るのが、楽しそうな感じです。よかった。

 効果のほどは分かりませんが、サプリメントを始めました。
 以前から気休め程度に使っていたんですが、今度のサプリは値段もケタが違います。
 よく「xx を使ってがんが治った!」というのを目にします。
 たぶん、事実なんでしょうが、万人に効くとは限りませんから、鵜呑みにしたりするのは危険です。
 でも、いざ、がん患者の家族という立場になると、自分の生活を切り崩してでも、信ぴょう性が薄くても、どんなに希望がなくても、何かをやらないわけにはいかない、という心理状態になってしまいます。

 もしかしたら、チプルママにも効くかもしれない。
 そう思うと、後悔したくありませんし、とにかくやってみようと思いました。ダメでもとにかくやってみる、とにかく動く。そして、一緒にいる時間を増やす。

 家族にできることって、簡単なようで本当に難しいです。

コメント - 2 / トラックバック - 0