カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン チプルママ vol. 20

 とりあえず、チプルママの病気に関することは昨日で一区切り。
 もちろん、気持ちの整理なんてついていません。
 母親の病死を目の当たりにしてしまうことのショックは、言葉では言い表せませんから。
 あんなにがんばったのに、なぜ助けられなかったか。
 これからってときに、なぜすい臓がんになってしまったのか。
 なぜ、チプルママだったのか。。。

 でもこの日記にチプルママのことを書いた理由は、同じすい臓がんと闘っている人とその家族に向けて、少しでも役立つ情報を発信したかったから。そして、チプルママの生きていた証を少しでも残したかったから。

 この二つの目的は、ある程度達成できたかな、と思います。

 これから、仏壇を作ったりお墓を作ったり、そしてチプルなりの気持ちの整理をつけないといけません。
 たまに愚痴ってしまうかもしれませんが、気持ちの整理の葛藤は自分の中だけにしまっておきます。この日記に綴るのは本位ではないので、できるだけ避けようと思いました。
 そのかわり、仏壇やお墓を作るにあたってのことは、色々書いていくかもしれません。

 最後に、今回の出来事で感じた、今の感想を書いて締めくくります。

 親の死は、子供に対する体を張った最後の教育なのだと感じました。
 だからチプルママの死で、たくさんのことを学び反省しました。

 反省は、次に生かさなくてはなりません。
 チプルがもっとすい臓がんについて知っていれば、もっと早い段階で発見できていれば、チプルママは‥‥。
 なのでできるだけ、がんにならない予防について勉強します。
 なってしまったときは、どのような対処が必要なのか、早期発見するためにはどのような知識が必要なのか、情報を集めたいと思います。
 本当に、無知は罪です。

 そして、チプルママより長生きします。
 彼女の見られなかった世界をこの目で見つめて、墓前でお話しようと思います。
 今よりも、チプルママよりもハッピーになって、チプルママの子どもで良かったと、もっと思えるようになりたいと思います。

 今、出せる答えは、これで精いっぱいかな。

コメント - 0 / トラックバック - 0