カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン お仏壇

 身内の死というのは、そうそうたくさん経験するものではありませんから、初めての体験がとっても多いのです。

 というわけで、今日はお仏壇を見に行ってきました。
 お墓はじっくり考えようと思っているんですが、四十九日にお仏壇が無いなんて、チプルママがかわいそうですからね。

 お仏壇というと、いかにもお仏壇、という感じのものを想像していたんですが、最近は和洋どちらのお部屋でも置ける現代風なお仏壇が多いそうです。
 観音開きの扉を閉めると、一件すると普通の家具と見分けがつきません。

 中には、戒名を書いた位牌とご本尊(お釈迦様の像や掛け軸)に仏具をおいてロウソクやお線香やお水やご飯などを入れるんだそうです。

 お仏壇はもちろん位牌やご本尊など、お値段もピンキリですし、宗派によってもご本尊の種類が異なるそうです。
 チプルママは曹洞宗なので、お釈迦様の像になるそうです。

 あんまり安過ぎてもかわいそうですし、見栄を張って高くしても、きっとチプルママも喜びそうにありませんから、落ち着いた感じのものを選ぶ予定です。

 色々あるんですねぇ。

コメント - 0 / トラックバック - 0