カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 札幌旅行 その1

 先日、北海道に行って参りました。
 ちょっとした里帰りです。

 とりあえずどこにも行かないというのはもったいないんで、石狩さけ祭りに行ってきました。


 石狩さけ祭り

 イメージとしては、はち巻きをまいた漁師さんたちが捕れたばかりの鮭を片手にところ狭しと鮭を売っていたり、そこら中の露店で石狩汁が売られている感じかと思っていたのですが。

 行ってみると鮭のつかみ取りコーナーがあるらしいものの、その地へは残念ながらたどり着けず(抽選でできるらしい)、大きな舞台では、気ぐるみや変装した若者が音楽に合わせてダンスしていたり、露店では焼きそばやお好み焼きなどばかりで、なかなか鮭にたどり着けませんでした……。

 それでもやっとゲットした石狩汁。


 石狩汁

 うん、これぞ石狩汁。
 鮭だ、鮭。
 小雨降るなか、この石狩汁は美味しかったです。
 もっと鮭を前面に出してもよいかな、と思ったりしましたが、まぁ、地方のお祭りも人を集めたりするのに苦労するんだなぁ、とがんばっているのが垣間見えたお祭りでした。

 さて、久々に札幌駅に行きました。
 数年前に来たときは、駅を作り変えていた真っ最中だったのですが、いや〜昔の面影が全然なくなっていて、ビックリ。駅前がこれだけ栄えちゃうと、大通りのほうとか売り上げガタ落ちじゃないかなぁ、と余計な心配しちゃいましたよ。

 札幌の新しい観光スポットとしては、駅ビルのひとつとして「JR タワー」ができ上がっていました。いろんなお店が、たくさん出店していました。
 なかでもここの目玉は、38階の高さにある「JR タワー展望室」。有料なんですが、ちょっと覗いてきましたよ。


 38階からの夜景

 カップルで行くのなら、断然、夜がオススメ!
 夜景がとっても素敵でした。
 上の写真で見えるのは、テレビ塔ですよ。

 景色もすばらしいんですが、なによりビックリしたのは、トイレです。


 解放感たっぷりのトイレ

 車イスの方も利用できる多目的な個室は、なんと外から丸見え。窓の向こうは、札幌市内が一望できる景色が並んでます。
 周りに高い建物はありませんが、これはこれで恥ずかしいですよね。解放感たっぷり、って感じなんでしょうか。

 さて、札幌シリーズはあと二日続きます。
 お楽しみに。

コメント - 0 / トラックバック - 0