カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 写真の管理

 せっかく D70s を購入したものですから、ふらっと江ノ島まで行ってきまして。猫の写真を撮りに行ったんですが、想像以上に猫が減ってて、ちょっとへこんできました(江ノ島レポートは、また後日)。

 さて、そこで撮影した写真ですが、せっかくなので公開しみようと思いアレコレ検討しているのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。
 Movable Type で日記を書いているので、もう一つ、写真用の Blog を立ち上げるのがもっとも有力候補なのですが、この場合、写真のデータをアップロードするのが、意外と大変です。Movable Type だと、基本的にひとつのエントリーに写真 1枚なので、数がたくさんあると、その数だけアップロードしなければなりません。この作業を考えると、とっても大変。

 ecto というクライアントマシンからエントリーを追加する方法も検討しました。コレだと、エントリーと写真を一度にアップロードできるので、まだ便利かもしれません。
 ローカルにある写真をドラッグ&ドロップで下書き部分に入れられるので、使い勝手もなかなか。でも ecto には、iPhoto の Library から写真を追加できるという、なかなかイカした便利機能があります。D70s で撮影した写真を iPhoto で管理して、それをそのまま ecto でアップロードできれば、スマートに管理と更新が出来てステキです。

 と思っていたのですが、ここで大問題。
 D70s で撮影した RAW データの写真は、.NEF という Nikon 独自のフォーマット。このフォーマットは、Nikon が販売しているソフトでしか開けません。写真の高度な調整は Nikon Capture 4 というソフトを使うことになるのでカメラと一緒に購入していたんですが、このソフトは残念ながら画像のリサイズができないようなのです(できるのかな?)。
 そこで D70s に付属の Nikon Picture Project 1.5 というソフトがあるので、このソフトで JPEG に書き出す際リサイズをし、書き出した JPEG を iPhoto に取り込む、という作業になります。

 つまり、Nikon Capture 4 で RAW データの写真を一枚ずつ補正して保存したのち、Nikon Picture Project 1.5 で撮影した日時のデータを残しつつリサイズした JPEG に書き出し、iPhoto 5 に登録する、という作業が発生します。
 め、面倒です…。
 Nikon Picture Project 1.5 ですべての写真の管理ができれば良いのですが、iPhoto に慣れてしまったので移行する気になりません。

 これはちょっとカッコ悪いね。
 iPhoto で .NEF ファイルが読込めれば、少しは手間が省けそうですが、そんなことは実現しないんですかね。

 ちなみに、Nikon Capture 4 には Photoshop 用の Plugin が用意されているので、ソフトをインストールするだけで Photoshop と連携して写真を開くことができます。ただし、この際、一度 TIFF 形式に書き出されてから Photoshop で開かれるようなので、Photoshop から JPEG ファイルで保存をすると、写真の撮影日時などのデータが失われてしまいます。
 当然、iPhoto に取り込んだときは、JPEG ファイルに書き出した日時で管理されてしまうので、ちょっと悲しい気持ちになりました。

 今のところ「D70s で撮影した写真を高機能で補正し、撮影した日時なども含めて iPhoto で管理する」には、三つのソフトを使わなければならないみたいです。
 Blog にアップすることも含め、もう少しスマートに管理する方法を模索したいところです。

【追記】
 Nikon Capture 4 でも解像度やリサイズなどの変更が行えました。これで「Nikon Capture 4 で補正して、撮影した日時などのデータを含めて JPEG に書き出して、iPhoto 5 で管理する」ことができそうです。少しは、手間が省けそうですね(笑)。

コメント - 0 / トラックバック - 0