カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン PSU 日記 vol. 7

 昨日まで苦労していたストーリーミッションのマガス・マッガーナ戦を、激闘の末なんとか粉砕しました。

 昨日検討した対策のうち、実際に実行できたのは、土属性の長弓バレットのレベル上げ。
 ちなみに、レベル上げの場所は、ガーディアンズ・コロニーの連絡通路突破 B やプラント奪還 B あたりで。ここの敵たちは HP が上がって倒しにくくなっているのに、動作は相変わらず遅い敵が多いので、遠くから弓をバンバン打つのには最適。
 ただ悲しいのは、トータルの命中力が少ないのか、ダメージゼロが目立ちます(泣)。

 さて、リベンジのマガス・マッガーナ戦レポート。


 序盤はディーガ
 足(なの?)へのダメージは 850 くらいッス

 話によると、べつに足を攻撃しなくても、ボディ本体や腕への攻撃だけで倒せるらしいですが、テクニックで一番当てやすいのが足なので、一番威力の高かったディーガを至近距離から当ててます。
 運がよければクリティカルで 1000 くらいはイケました。
 足が破壊されると、ちょっと攻撃パターンが変わってきますね。


 ひぃぃぃっ!!
 危ないからって、草むらに隠れているわけじゃないですわよ

 かなりギリギリの場面が 4 回ほどありました。
 辛うじて生き残ったのは、多段ヒットの攻撃を食らわなかったのと、痺れなかったことでしょう。
 運も味方してくれた気がします。


 回復は片手杖で
 ケイネラには、レスタとリジェネをリンク

 足を破壊してからは、回復は愛用のケイネラ(片手杖/強化ナシ)を使いました。
 両手杖だとやっぱり遅くて危険だったので。
 片手杖でよかった、という場面も何度かありました。
 本当にやばかったら、薬を使いましょう。


 腕へのダメージは 100 弱…
 主観モードの解除って × ボタンでもできるって知ってました?

 足を破壊しちゃうと、狙うは腕かボディーのどちらかになります。
 腕は両手とも攻撃できるようですが、右手剣の振り下ろしが恐かったので、なんとなく左手ばかり狙ってました。
 さらに、テクニックを当てるのがすごい大変。
 チプルはボディーにテクニックを、当てられませんでした。
 腕に自信のある方は、敵の腕にディーガを当てるほうが、ダメージは大きいと思います。

 そこで長弓の出番。
 愛用の★ 3 コヌパダリ +10 に土属性のジセイソウ Lv 10 をリンクしました。
 それでも、腕へのダメージは 100 弱というところ。
 うーん、厳しい。


 これは食らいたくないっス
 モーションが大きいから早めに逃げましょう

 一番注意したのが、両手を大きく上げてから一気に振り下ろす、この攻撃。
 これを食らうと、ダメージはそれほどで無くても、痺れて動けなくなります。
 過去に何度か、痺れたまま昇天いたしました…。


 お腹へのダメージは 200 弱
 この位置へ簡単に潜り込めればイイんですが…

 ボディーの細いところを狙い撃ちできれば、ダメージ 200 弱入りました。
 ここが弱点のようなので、ガンガン狙っていきましょう。
 確実に狙えるタイミングは、お腹からの連発黒弾発射のときと、左手のバルカン流し打ちのとき。特に、バルカン流し打ちは、食らっても 100 x 2 発程度のダメージだったので、基本的に自らバルカンに突っ込んでいき、左手下辺りに潜り込んでから主観モードで長弓連射です。黒弾連発のときも、足下に潜り込めれば弾に当たることはないので、主観モードで安全にお腹を狙えます。

 ポイントは、早めに逃げることでしょうか(笑)。
 まだイケる?!
 と思って撃ってると、先程の両手振り下ろしで痺れて昇天とか、照準合わせられてミサイルが降ってきて燃えて昇天とか、そのまま逝けること請け合い。
 無理せず、早めに離脱しましょう。


 ライア姐さん!!
 ライア姐さん、こらえ切れずに変身

 役に立っていたのか不明ですが、さすがのライア姐さんもナノブラストで黄色に変身してましたよ。
 でも、黄色って命中と回避が上がるんですよね。
 それって…、どうなの?(笑)


 ついに撃破!!
 "ヤツ" は乗っていたのかな?

 そんなこんなで、ついに撃破できました。
 正味 14 分くらいです。

 参考までに防具ですが、アゲハセンバにヘル/マインド、メイガ/ウォール、メイ/HPリストレイトを挿しておりました。ステータスは、このときと同じ状態です。
 その他ポイントとして、フォルテクターはデフバライドによる防御力ドーピングは必須でしょう。
 前半のディーガ使用の際は、レティアライドで法撃力と精神力も上げています。
 長弓での攻撃がありますので、チプルは使いませんでしたがアグタライドとゾディアライドも効果的かも。
 
 ようは、全部持っていけということで(笑)。
 これで安心して、次回のミッションを待つことができるようになりました。

【Status】
 激戦でしたがこのときと同じで上がっていないので、またまた省略。

【参考】
 ■ PHANTASY STAR UNIVERSE Offical Site
 ■ PSU-Wiki

【Amazon】
 ■ PHANTASY STAR UNIVERSE PS 2 版
 ■ PHANTASY STAR UNIVERSE Windows 版
 ■ PHANTASY STAR UNIVERSE XBOX 360 版
 ■ USB ワイヤレス キーボード

コメント - 0 / トラックバック - 0