カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン MT 3.33-ja

 久々に Blog 関連の更新など。
 CHIPLE SMILE は、Movable Type というツールを使って日記を更新しているのですが、バージョン 3.1 あたりでアップグレードがストップしていました。
 かなり前にバージョン 3.3 というのが出ていて、しかも新しいバージョンではセキュリティ的に恐いバグが改修されているとのことで、先日、アップグレードしてみました。

 アップグレード作業は、まずこちらのページを参考にしたんですが、ページに記載されている更新されたファイルのみをアップロードしても管理ページにアクセスするとエラーになってしまいました。
 仕方ないので MT のフォルダごとアップロードするとデータベースが更新されてアクセスできるようになったんですが、管理ページ内の一部のページにアクセスできなかったりして、なんだか挙動不振になりました(泣)。

 というわけで、もうどうなってもいいや、と思ってダウンロードしてきたファイルをほぼすべて上書き更新しちゃいました(もちろん、バックアップを取得しておきました)。
 すると、きちんと管理画面のすべてのページにきちんとアクセスできるようになりました。

 うーん、こんな感じのアップグレード方法で良いのかなぁ?
 毎回思うのですが、このアップグレード作業が FTP ソフトなどを使わずに誰でも簡単に行えるような仕組みを考えていただけると嬉しいですよね。

 さて、前回のアップグレードの際、ぬか喜びに終わってしまった日記の自動更新が、cron という仕組みを使わずに行えるようになっているようです。
 今日の日記は実験がてら、この自動更新機能を使って日記を更新してみたんですが、うまく更新されているかな?

※ 追記 1
愛用の Bloglines にエントリー・フィードの URL を追加してみたんですが、2時間くらい放置しても日記がアップされません(泣)。
なので切なく手動で更新。
うーん、何がダメなんでしょう?
もう少し研究してみます。

※ 追記 2
Movable Type のメンテに追われて、PSU できなかった…。
せっかくニューマン女の子、またまた超星霊だったんだけどなー。

コメント - 0 / トラックバック - 0