カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン ファンタシースター

 チプルはテレビゲームが大好きでした。特によく遊んでいたのは、SEGA のゲーム。そんな SEGA のゲームの思い出話を‥‥。

 古くは SC-3000SEGA MARK III。そして、もっともたくさんのゲームソフトを持っていたのは、 MEGA DRIVE でした。

 そんなチプルが、コンシューマゲーム機で初めてプレイした RPG(ロール・プレイング・ゲーム)が、「PHANTASY STAR(ファンタシースター)」です。

 ドラゴンクエストがきゃーきゃーいわれていたころ、なぜか世間の意に反して、周りのお友達がプレイしていない「ファンタシースター」をプレイすることが、不思議と心地よい感じでした。きっとアマノジャクだったんですね‥‥。

 セリフはすべてカタカナ、宇宙船や氷の山を突き進む乗り物の登場、主人公が女の子、パーティーの一人が猫(一匹?)、RPG といえばファンタジーが全盛だったのに SF ちっくな雰囲気、存在感の無い主人公の兄‥‥、などなど。
 それらも含め、流れるような 3D スクロールダンジョンや 3つの惑星を股にかける壮大なスケールなど、魅力たっぷりなゲームでした。今プレイしてもきっと面白いと思います、たぶん。

 そんな雰囲気を継承したゲームが、今やコンシューマゲーム機のオンラインゲームとして人気を博しているのは、とっても嬉しくて感慨深いものがあります。
 というわけで「PHANTASY STAR ONLIN(PSO)」のお話は、また今度‥‥。

コメント - 2 / トラックバック - 0