カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン Ozzy Osbourne

 言わずと知れたハードロック界の帝王。

 最近では、自身の家庭内映像を海外のテレビで放送した「The Osbournes」で、彼の音楽を聴いたことがない人でも「あぁ、あのオッチャンね」と、一気に認知度が上がってしまった帝王です。「帝王」と「オッチャン」は、紙一重なんですね‥‥。

 オジーには、たくさんの伝説があります。「鳩の首を食いちぎったり」「コウモリの頭を生きたまま食べちゃったり」「アラモの砦(宗教的に神聖な場所らしいです)にオシッコしちゃったり」「奥様シャロンの殺人未遂をしちゃったり」、考えるだけで笑える恐ろしい伝説(?)の数々ですね。

 真面目なギターキッズのチプルは、「ロックはこういうものだ」と多大な影響を受けました(たぶん間違っています)。

 オジーの音楽を語るうえで欠かせないのが、歴代のギタリストたちです。

 オジーのデビューを支え、伝説の名曲を数多く残し、ギターのフレーズひとつひとつが今聴いても斬新な「ランディ・ローズ」。残念ながら、飛行機事故で他界してしまいました。

 繊細で完成されたギタースタイルの持ち主であり、名曲「Bark at the Moon」を生んだ「ジェイク・E・リー」。満月を見ると吠えたくなる人は、日本全国に 3万人はいるでしょう(予想)。

 そして、あえてひとこと挙げるなら「ビール大好き」の「ザック・ワイルド」。その名の通り、生き方すべてがワイルドです。鎖のストラップがついたレスポールを、片手で軽々と持ち上げながらビールを飲む様は、全国 5万人の女性ファンが気絶しています(たぶん事実)。

‥‥もう一人は割愛します‥‥。

 そんな最高のギタリストを引き連れて日本にやってきた、オジー「最後の」ツアーに何度か騙されつつも、「やっぱり何度聴いてもオジーは最高だなぁ」と悦に入る今日この頃。

 ハードロック業界が「第三世代」に移行しても、「帝王オジー」の貫禄と尊厳が色褪せることはないでしょう。でも、どちらかというと、チプルはザック Love。

【参考】
 ■ Ozzy Osbourne Official Site

【Ozzy Osbourne Released Album】
 ■ Blizzard of Ozz
 ■ Diary of a Madman
 ■ Speak of the Devil(Live)
 ■ Bark at the Moon(邦題:月に吠える)
 ■ The Ultimate Sin(邦題:罪と罰)
 ■ Tribute(Live)
 ■ No Rest for the Wicked
 ■ Just Say Ozzy(Live)
 ■ Best of Ozz
 ■ No More Tears
 ■ Live & Loud(Live)
 ■ Ozzmosis
 ■ Down to Earth
 ■ Live at BUDOKAN(Live)
 ■ Ozzman Cometh
 ■ The Essential Ozzy Osbourne

コメント - 2 / トラックバック - 2