カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 京ぽん専用ページを作る

【2006 - 02 - 16 追記】
 以下の京ぽん専用ページは、携帯からでもアクセスできるページへ変更しました。詳細はこちら

 せっかくゲットした AH-K3001 こと京ぽんなんですが、CHIPLE SMILE のページを見ると、なぜか TimeOut のエラーが出てしまっていました。う〜ん、なんでだろう?

 しかたないので、京ぽんでも見られるように MovableType のテンプレートに工夫を加えて、URL も変えることなくアクセス可能にしてみました。ちょっぴり卑怯な手のような気がしますけど‥‥。

 CHIPLE SMILE では、「Main Index」「Category」「Monthly」「Individual
」の 4つのテンプレートを使っています。本当なら、スタイルシートを切り替えるだけですぐに京ぽん対応というのが、とってもクールでカッコイイんですが、もうこれでもかっ、ってくらいにカスタマイズしてしまったので、スタイルシートの切り替えだけでは、どうにもなりそうにありません。

 幸い CHIPLE SMILE では PHP を使っているので、先程の 4つのテンプレートに、次のような PHP の記述を追加しました。

 <?php if (ereg("AH-K3001V","$HTTP_USER_AGENT")): ?>
  <!--ここに京ぽん用テンプレートを記述-->
 <?php else: ?>
  <!--ここに PC用テンプレートを記述-->
 <?php endif; ?>

 ブラウザのユーザーエージェントを取得して、「AH-K3001V」が記述してある場合は京ぽん用テンプレートを読込み、それ以外の場合は PC用テンプレートを表示するようにしました。
 コメントアウトで記述してある場所に、それぞれ京ぽん用と PC用のテンプレートをそのまま記載するだけです。

 スモールスクリーンモード専用のスタイルシートを読込むようにしてみたので、ケータイモードよりも見た目がキレイにできました。
 アクセスする URL も同じなので、お暇な方は京ぽんでアクセスしてみてくださいね。
 京ぽん専用「チプルの壁紙」もあったりします。

【便利 : CHIPLE SMILE の URL を携帯にメール送信

※ご注意
 もし上記のスクリプトをご利用の場合は、自己責任でご利用くださいね。
 チプルはうっかりミスで、サーバー管理者様に迷惑をかけちゃいました。
 同じサーバーのみなさまも、ごめんなさい。

コメント - 0 / トラックバック - 0