カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン テレビゲームって難しい

 最近、めっきりゲームをやらなくなってしまいました。プレイする時間がないというのもありますが、他にも原因がありそうです。

 よく考えると、最近のゲームは「難しい」と感じるためかもしれません。

 チプルは、ロールプレイングゲームが大好きです。長時間かけてキャラを育て上げるのは、嬉しいものです。ドラゴンクエストシリーズをプレイすると、いまだにホッとしちゃいます。ストーリーや見た目が違っても、根本的な「システム」が不変だからです。「ドラゴンクエスト VI」で転職システムがありましたが、それ以外のシリーズでは、基本的に難しい育て方は無いように感じます(ドラゴンクエストモンスターズを除く)。

 新しいロールプレイングゲームは、キャラの育て方も色々な手段があったりするみたいです。最近の「ファイナルファンタジー」は、システムがとっても難しいと感じちゃったりします。慣れれば分かりやすいのかもしれませんが、プレイする前に「複雑に感じてしまう」んです。
 それが面白味になると思うんですが、いつのころからか、敷居が高く感じるようになりました。

 「ファンタシースター II」が、いつまでも馴染んでしまっていたりするのは、チプルがオールドタイプだからでしょうか。

 チプルでもプレイできる「単純明快」な分かりやすいロールプレイングゲームが、たくさん出てくることを楽しみにしています。

コメント - 0 / トラックバック - 0