カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン トラックバック返し

 トラックバックってありますよね。
 Blog をやっている人なら、誰でもその使い方とかマナーに気をつけてると思うのですが、チプルも失礼の無いよう Ping しなきゃなーと日ごろから思っておりました。

 とはいえ、いつも巡回しているホームページとか Blog はだいたい決まっているし、巡回先とはネタがかぶらない日記を書こうと思っているので、トラックバックすることが少なめだったりします。

 なので、とりあえずトラックバックするだけで済ませていたんですが、最近の巡回先のひとつ「あっかんべぇ」さんのエントリーでのご指摘が。

もちろん、そういう記事は、いわゆる「一方的トラックバック」で、こちらの記事については、なぁんにも言及なしで、リンクもなし。でも、そこから、「ネットのお付き合い」が始まれば、それはそれでも良いのかなと、思うようにしています。

 とってもステキな解釈をされているのですが、確かにチプルも「一方的トラックバック」だけしちゃって、お礼コメントやリンクをはったりすることをしていなかったこともあったなぁ、と思いました。
 こちらからトラックバックするときは、(日記のネタの内容にもよりますけど)一方的にならないように気をつけていこうと思ったのでした。

 ちなみに CHIPLE SMILE では、一方的トラックバック大歓迎です。そのときは、トラックバック返しでお礼しちゃってます。でも、お礼コメントはしていません。トラックバックを返してお礼コメントも書く、というのが二度手間というかなんというか‥‥。
 トラックバック返しでお礼だと解釈していただけると、幸いです。

【引用元】
 ■ あっかんべぇ : 間違いないっ!

コメント - 2 / トラックバック - 0