カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 文化の日

 せっかくの休日なので、お友だちとどっかに遊びにー‥‥、ではなく「文化の日」について調べてみました。
 「子供の日」とか「敬老感謝の日」って "そのもの!" って感じなので分かりやすいですが、「文化の日」って何をどうする日なんでしょうか。

 なんでも「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」だそうです。前の文と後の文が微妙に噛みあっていない気がするのは、チプルだけでしょうか(汗)。

 「自由と平和」と「文化」って重要な関連があるんですね。まだまだ勉強ガ必要です。

 1948年に祝日となり、以降「文化勲章」の授与を皇居で行うそうです。確かにテレビのニュースとかで、そういう(授与式の)風景をよく見かけます。
 「文化の日」というくらいだから、やっぱり芸術や音楽に触れるのが一番よいのかもしれませんね。

 というわけで、今日のチプルは「Steelheart」をガンガンに聴きながら、「のだめカンタービレ」を読み直すという、ジャパニーズ文化 "MANGA" を読みながら「She's Gone」に涙した一日でした。

 ナイス文化の日!

コメント - 0 / トラックバック - 0