カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 成人式

 新成人のみなさま、おめでとうございます。
 チプルは残念ながら、一生、成人することは無さそうですけど。

 成人式といえば、毎年話題となるのが各式場での事件事故。
 とはいえ、今年はそれほど目立ったものがなかったかなぁ、という印象です。いや、それが当たり前なんですけどね。

 成人した人が必ずしも大人の分別ある常識人かといえば、そうでもない気がしますが、それ以前に、そもそも大人の分別ある常識人ってなに? という感じもします。
 その辺りは人それぞれ、道から外れても何をしても、本人と家族が納得していれば、それでいいんじゃないかなぁ、と思ったりもします。そういう押し付けは逆に気分が悪くなりますし、厳しい世の中で自身が身をもって感じていくものだと思うからです。
 ただひとつ、人に迷惑を掛けない、ということを守りさえすればですけど。

 少年少女の心を持った大人、なんてこと言いますけど、実際、そういう大人がいたらちょっとした変人だったり事件起こしちゃったりする人が目立っちゃうわけで、世の中のバランスって難しいなぁ、と感じる今日この頃。

 大人とか子供とかの定義って難しいですが、でもきっと、定義する必要も別にいらないんじゃないかなっと思いました。

コメント - 0 / トラックバック - 0