カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン Tiger

 お出かけしていたあいだに、アップルストアの不在票が届いていました。運送屋さんに電話したら、今日は配達してくれないとのことだったので、わざわざ NewMINI で運送屋さんまで取りに行ってきました。OS をゲットするのも、大変ですね。

 とりあえず、何も考えず上書きインストールしちゃいました。とくに問題なく動いているみたいです。

 とりあえずインストールした直後は、Spotlight の機能を有効にするため、インデックスをせっせと作り始めました。インデックス作成終了の残り時間 が、あと 11時間とか出ちゃいました。すぐに 3時間くらいになりましたが、焦りました。

 期待していた Automator は、まだ使い方はよく分かっていないので、保留中(笑)。

 こまったちゃんは Dashboard です。
 Exposé と同じようにアクセスできるようになっているのは、さすが Apple 純正のソフト。新しい Widgets もダウンロードだけすれば、すぐに使えるようになっているのも、簡単で素晴らしいです。

 難点は、普通にデスクトップに表示することができないことです。メールを受信していたらすぐに確認したいし、Bloglines で更新があったらすぐに知りたいんですが、デスクトップに表示できないので、いちいち Exposé ちっくな動作が必要になります。
 この辺り、Konfabulator を使っていた人なら、誰もが感じるところではないでしょうか。
 「Dictionary」も、英語で意味が書いているので、英和辞典というわけではないし(笑)。
 今後の機能と日本語対応の Widgets が増えることを期待してます。

 Safari と Mail は、明らかにスピードアップしました。これは体感できます。タブの移動もスムーズだし、ページの表示も早いです。RSS 機能もついているので、これなら Bloglines は必要ないかな、と思いつつ、Bloglines でフリーのメールアカウントたくさん使っているので、やっぱり必要でした。

 使えなくなったソフトは、.Mac 会員向けに配付されていた Virex くらいでしょうか。これは、Tiger にはまだ対応してないみたいですね。

コメント - 0 / トラックバック - 0