カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 免許更新

 免許の更新に付き合いました。
 神奈川県民なので場所は二俣川の試験場

 初回の更新ということで、合計 2時間の講義やらビデオ鑑賞やら。

 そのビデオが、思ったよりも面白かったです(面白い、というとちょっと語弊があるかも)。
 主演は、永島敏行さん。主題歌は、さだまさしさんの「償い」(歌詞はこちら)。
 内容は、さだまさしさんの歌の歌詞のとおり、ちょっとした気の緩みから飲酒運転で事故を起こしてしまい、懲役 1年の服役と多大な賠償を負ってしまったサラリーマンの主人公と、幸せな生活を送っていた家族の転落を描いたドラマ。被害者の男性も死亡してしまい、被害者の家族の悲惨さも描かれています。

 被害者の子供は「人殺しの子供」といじめられ、賠償のために一軒家を売りボロアパート住まいに。専業主婦だった奥さんもパート勤め。当てにしていた会社も事故を理由に解雇処分。
 被害者の家族も大黒柱を失い、奥さんが内職。小さな息子も、公園で見る家族の姿を羨ましそうに眺める。
 もう、これでもか、っていうくらい悲惨な状況ですよ。

 こんな悲惨なドラマの映像に、「償い」がかかるわけです。
 100人ほどの人が同じ教室で見ていたんですが、みなさん食い入るように見ていましたね。よく出来たビデオです。

 ビデオが終わると講師の方が、ビデオの悲惨さと飲酒運転の場合の点数について語るわけです(笑)。
 それなりに、説得力があるわけですよ。
 歌もドラマも、実話を元にした内容らしいです。実際にこういった悲惨な状況で、今も生活している人たちがたくさんいるんですよね。
 飲酒運転はいけません。

コメント - 0 / トラックバック - 0