カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン チプルのアルバム 後日談

 さて、今回、写真を公開するにあたっては、色々と試行錯誤しました。

 まずは、どうやって公開するか。
 結局は Blog という形態を取りましたが、Blog で写真を公開しようとするとだいたいが「写真 1枚に 1エントリー」という感じになると思います。ただ、これだと公開するのが大変なんですよね。
 また Blog にするとしても、テンプレートを作るのも大変だなぁと思ったので、Photo Blog としては超メジャーな HINAGATA さんを利用しようかとも思ったのですが、せっかくなのでデザインを統一しようと思い、CHIPLE SMILE のテンプレートを再利用することとなりました。
 Flickr にもユーザー登録してあったのですが、実質使っていないし使い方もよく分からず(笑)、何より CHIPLE SMILE の外にリンクするのも、なんだかもったいないなぁと思いました。

 いざ、Blog をもうひとつ作ろうとして一番悩んだのは、「どうやって見せようか」ということ。最初に考えていたのは、カテゴリー別の一覧を作ろうかなと。
 今回、江ノ島で撮影したのでカテゴリー「江ノ島」とするのが良いかなと思ったのですが、写真を1枚ずつ見せるにあたり「次へ」「次へ」とクリックして見てもらうと、順番によってはいつの間にか違うカテゴリーの写真に移動しちゃったりすると思うので、イマイチ分かり辛いかなと思いました。
 MovableType では、残念ながら「同じカテゴリーで次のエントリーへ移動する」ということが出来ないんですよね。「次のエントリー」は、あくまでも「次に投稿したエントリー」という解釈になってしまいます。
(「同じカテゴリーで次のエントリーへ移動する」ということが実現できる方法をご存知の方、ぜひ教えてください。Plugin でも使えばできそうですけど。)
 どうせ「次へ」で移動していつの間にか違うカテゴリーになってしまうのなら、いっそのこと投稿した順で一覧とし、カテゴリーはあまり意識しないほうがよいかな、と思いました。
 というわけで、月別の一覧ということにしました。

 さて、いざ更新しようとすると、やっぱり 1枚ずつの写真で 1エントリーの更新は結構苦しい。この作業は、結局「どうしようもない」という結論に至りました(泣)。
 写真のアップロードは、MovableType のデフォルトの機能を使って、ファイルをアップロードしてみました。サムネイルもこのときに自動作成して、月別の一覧に使おうと思ったのですが…。
 このときに作成したサムネイルの画質が、ちょっと悪すぎでした。せっかく、ヘタなりにがんばって撮影した写真が、よりいっそう魅力無く見えてしまいます(泣)。なので、サムネイルもローカルで作成することとしました。
 結局、写真とサムネイルは FTP ソフトでアップロード。
 その後、写真とサムネイルへの絶対パスを各エントリーに貼り付ける作業。

 この更新作業、やっぱり大変でした。
 数枚なら良いんですけど、数十枚になると結構な作業です。
 Photo Blog って、結構大変ですね。
 もう少し楽にアップロードする方法を模索したいです。

コメント - 0 / トラックバック - 0