カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 京ぽん 2 で QR コード

 QR コードの読み取りは、携帯の端末によって読み取り方がちょっと違うみたいですね。
 先日 CHIPLE SMILE の QR コードを確認したとき、京ぽん 2 と talby で確認したんですが、京ぽん 2 はカメラの機能の一部という感じですが、talby は QR コード読み取り用のアプリを起動して読み取りをしていました。
 また、京ぽん 2 はカシャっと写真で撮影してから QR コードを認識するのに対し、talby は指定の枠の中に QR コードが入った瞬間に認識してくれます。
 どっちが便利なのかは、人それぞれ?

 京ぽん 2 で QR コードを認識させる、しかも、パソコンの画面からの認識は、なかなかうまくいかなくて至難の技かと思っていたのですが、ちょっとコツを掴めば簡単に認識できるようになりました。

 1. 接写モードにする(必須ですね)
 2. ズームアウトを最大する
 3. ホワイトバランスを適度にプラス側へ増やす

 なかなかうまく認識できない方は、お試しください。

【余談】
 QR コードを色々調べていたら、こんな Blog を見つけました。書く側も見る側もどんなメリットがあるのか、少し考えてしまいましたが(笑)、面白い試みですね。
 思わず、京ぽん 2 を iMac の画面にかかげてしまいました。
 認識できたときの喜びっていうんですか、クセになるかも?

コメント - 0 / トラックバック - 0