カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 核家族化

 最近、お年寄りのお世話をすることが、たまにあります。
 お世話といってもそれほど本格的なものではなく、階段の登り降りに肩を貸してあげたり、ちょっとした入浴のお手伝いです。その他は、お部屋のお掃除とか洗濯とか食器洗いとか、その辺は普通の生活の延長ですけど。

 やってみて思ったのは、お年寄りは想像以上に体の動きがゆっくりしているということ。そして、それと比例して頭の回転ものんびりしていらっしゃいます。

 普段のチプルの生活では普通のスピードでも、お年寄りから見ると十分早いスピードだったりするんです。会話がのんびりなのは害が出ないのでいいですが、体の動作ものんびりしていると、一歩外に出たときが心配です。
 自転車やバイク、車がきても、簡単によけられないですもの。

 車の免許を取るときには、子供やお年寄りに気をつけましょうと教えられるそうですが、実際に接してみないと、注意すべき点が理解できないかもしれません。

 若いうちにお年寄りと接して生活をする、ボランティアをするなどなど、こういったことをある程度義務化しても良いかなー、と思ったりしました。

 核家族化って、恐いですね。

コメント - 0 / トラックバック - 0