カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン チプルママ vol. 17

 お通夜当日。

 式場につくと、たくさんのキレイなお花で飾られた会場になっていました。
 お花が好きだったので、明るくなってよかったと思います。

 お通夜の前に、式場の上のお部屋で「湯潅の儀(ゆかんのぎ)」をしていただきました。
 横たわったチプルママを、担当の方がキレイにシャワーで洗ってくれます。普通にお湯で流すだけだと思っていたんですが、普通にボディーソープやシャンプーで洗ってくれます。湯船につかることもできず、命日の 1週間ほど前に 15分しかシャワーに入れなかったので、キレイにしていただいたのがとても嬉しかったです。チプルママも喜んでいると思います。
 涙があふれちゃいました。

 その後、白い衣装に着替えて旅支度。
 納棺。
 棺の中に、チプルママを納めました。
 お散歩のときのお気に入りの帽子とシャツ、入院していたときに使っていたプーさんのタオル、旅行が好きだったので世界遺産の本、どこに行ってもドライブできるように NewMINI と一緒に撮影した写真と家族みんなの写真を一緒に入れました。

 お通夜には、たくさんのお友だちが来てくれました。
 みなさん、たくさんの思い出話をして、たくさんの涙を流してくれていました。
 チプルママの子供で良かったと思いました。

コメント - 0 / トラックバック - 0