カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン iPod nano

 普段モノを買うときは、きちんと実物を見て熟考したうえで購入するんですが、今回は完全に衝動買い。Apple Store で速効ポチっと 1-Click しちゃいました。

 んで、さっそくやってきましたよ。


 箱

 箱に写った写真は、等身大みたいです。
 箱を開けると、小さい iPod nano が鎮座。
 すごい、これ、予想以上に小さいです。
 そして薄い。

 ヘッドホンとかが見当たりませんでしたが……。


 アイコン
 ここにありました

 こういう目立たないパッケージのアイコンが、結構好きなんですよね。


 付属品取り出し

 ソフトのインストール用 CD が付属していますが、今まで普通に iTunes を使っている人は、使う必要はなさそうです。


 内容物
 中身を全部取り出した

 ヘッドホンや USB ケーブルはいつも通り。右下のパーツは、既存の Dock に乗せるときに使うようですが、チプルは Dock を使っていないし、ヘッドホンも自前なので、使うものはケーブルだけ。


 単三乾電池と比較
 とにかく薄い!

 単三乾電池と並べてみました。
 小ささ、薄さ、伝わるでしょうか。


 ローアングルで
 下から撮ってみた

 ケーブルの接続端子とヘッドホン端子は、本体下部に。
 本体上部には、HOLD のスイッチがあるだけです。
 ヘッドホンが本体下部についているのは、首からぶら下げる事を考慮してでしょうか。

 さて、実際に使ってみた感想を、まずはダメな点から(笑)。

 残念ながら FireWire ケーブルで、曲の転送ができません。
 付属の USB ケーブルで USB2.0 による転送のみに対応しているそう。
 わが家の電気スタンド iMac は、USB1.0 のみしか無いので、曲の転送に時間がかかりました。FireWire でも繋ぐことだけはできますが、充電のみとなります。

 あとはやっぱり 4GB という容量。
 今まで普通に iPod 20GB をメインに使っていたので、ちょっと少ないなぁと感じてしまいました。Shuffle や mini にも惹かれていたんですが、買わなかった最大の要因は、この容量。
 繋ぐだけで iTunes のすべての曲を転送する管理を、ちょっと変えないといけませんね。

 さて、ダメな点はこのくらい。
 nano の最大のメリットは、小ささと薄さ、そしてカラー液晶ですよね。この辺りに魅力を感じるのであれば、すべての人に「買い」だと思います。mini からの買い替えも良いですし、Shuffle で物足りないと思う人も良いでしょう。Shuffle よりも倍の重さだし大きいけど、このくらいの大きさならば、Shuffle と同じような使い方ができると思いますよ。

 4GB が少ないという点を敢えてフォローするならば、iTunes で管理している曲でもほとんど聴かない曲とかもあったりすると思うんで、自分で曲を選ぶという行為に楽しみを見いだせる人なら全然問題ないかな。それに、4GB で 30,000円を切っているフラッシュメモリーの音楽プレーヤーは、とてもリーズナブル。たった 6,000円程度の差であれば、特別な理由が無い限り 2GB よりは 4GB をお勧めします。

 これだけ小さいのに、使い勝手や液晶に写るインターフェイスは、基本的に今までの iPod を踏襲していますから、買ったその日からすぐに使えるのも素敵。
 カラー液晶は、思ったよりは普通。これよりももっとキレイな液晶を搭載した携帯電話とかがあると思いますが、特に見辛いとかいった不満もないので合格点。

 面白かったのは、おまけの Music Quiz というゲーム。
 ようは、イントロクイズ。iPod の中の曲が流れて、画面に出ている曲名を選択するもの。意外と曲名を覚えていない自分にショック(笑)。普段は「アルバム 2枚目の 3曲目がさ…」ていう会話で「ああ、あれね」と通じるお友だちばかりですから。
 このゲーム、最近の iPod Photo にも付いているのかな?

 最後にひとつ、オススメポイント。
 ボディ裏側の鏡面加工ボディーは、普通に鏡として使えます(少し歪みがあるけど)。コンパクトを出すのが面倒なときは、これで代用してもいいかと。今までの iPod でそれをやると恥ずかしいですが、nano の薄さはそれをやってもそれほど恥ずかしくないと思います……、がどうでしょう?(笑)


【参考】
 ご購入は Apple Store で!

コメント - 2 / トラックバック - 0