カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン Helloween

 今年も 10月の暮れがやってきました。
 10月といえば、ハロウィンです。
 そうです、Helloween です。
 H"a"lloween ではありません。

 今までの B級ジャーマンメタルのイメージ(いつの話だ)を払拭し、一気にメジャーへ押し上げたジャーマンメタルの雄といえば、もう Helloween しかありません。
 そんな彼らもおよそ 20年の活動においてメンバーの入替えを繰り返し、バント結成時のメンバーがギターの Michael Weikath とベースの Markus Grosskopf のみとなりました。Helloween の楽曲をリアルタイムに体験しているリスナーは、その時代ごとに自分のなりの名曲を持っていると思います。

 特にチプルの周りには、10年以上も前に脱退した Michael Kiske のボーカルじゃなきゃ Helloween じゃない! という人が多数いらっしゃいまして、チプルも以前まではそう思っていたのですが、2003年にリリースされた Rabbit Don't Come Easy を聴いて「そろそろ Andi Deris を許してあげようかな」と思ったりもしています(笑)。

 かくいうチプルがあえて 1曲選ぶなら、Rise And Fall かなぁ。
 もちろん、もっと名曲という名曲は多数ありますが、そういった曲は他のみなさんがたくさんとりあげていらっしゃいますし。
 なんだか、いかにも Helloween らしい曲というか、遊び心たっぷりのハッピーな曲。
 ちなみに Keeper Of The Seven Keys - Part IKeeper Of The Seven Keys - Part II の曲は、全曲耳コピした覚えがあります(笑)。当時、楽譜なんて買うお金ありませんでしたから、CD を何度も繰り返して聴いてました。もう一人のギターの分のタブ譜(ギター用の譜面)も、手書きしたこともありました。
 いやぁ、がんばってたなぁ、あの頃…。

 そんな Helloween が、正に Halloween 当日の 10月31日にニューアルバムをリリースします。
 しかも、なんとあの名作 Keeper Of The Seven Keys シリーズの新作というではありませんか!
 さらに 2枚組の大作!

 Keeper Of The Seven Keys のタイトルを付けるということは、ある意味失敗は許されません。果たして、ファンの期待を裏切らない Keepers な作品に仕上がっているのでしょうか。とても楽しみです。

 ところで、Michael Kiske(マイケル・キスク)のことを "キスケ" と最初に呼び始めた人は、誰なんでしょう?
 スケさんみたいな感じで親近感たっぷりです。

【参考】
 ■ Helloween Official Site (International)
 ■ Helloween Official Site (Japanese)

【Helloween Released Album】
 ■ Helloween / Walls Of Jericho / Judas
 ■ Keeper Of The Seven Keys - Part I
 ■ Keeper Of The Seven Keys - Part II
 ■ Keepers Live (Live Album)
 ■ The Best, The Rest, The Rare (Best Album)
 ■ Pink Bubbles Go Ape
 ■ Chameleon
 ■ Master Of The Rings
 ■ The Time Of The Oath
 ■ HIGH LIVE (Live Album)
 ■ Pumpkin Box (Best Album というか、マニア向け)
 ■ Better Than Raw
 ■ Metal Jukebox (Cover Album)
 ■ The Dark Ride
 ■ Treasure Chest (Best Album)
 ■ Rabbit Don't Come Easy
 ■ Keeper Of The Seven Keys - The Legacy

コメント - 0 / トラックバック - 0