カテゴリータイトル
カテゴリーアイコン Blog - [ 47 ]
カテゴリーアイコン Book - [ 7 ]
カテゴリーアイコン ChipleMama - [ 34 ]
カテゴリーアイコン Diary-01 - [ 60 ]
カテゴリーアイコン Diary-02 - [ 40 ]
カテゴリーアイコン Electric - [ 21 ]
カテゴリーアイコン Food - [ 30 ]
カテゴリーアイコン GAME - [ 43 ]
カテゴリーアイコン Health - [ 19 ]
カテゴリーアイコン Macintosh - [ 25 ]
カテゴリーアイコン Mobile - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Movie - [ 31 ]
カテゴリーアイコン Music - [ 20 ]
カテゴリーアイコン NewMINI - [ 24 ]
カテゴリーアイコン Television - [ 35 ]
Google

CHIPLE SMILE  www

年月日曜日

カテゴリーアイコン 下北沢の写真

 なんと一年以上ぶりに CHIPLE ALBUM を更新しました。
 本人でさえも忘れていたページです(笑)。

 せっかく Aperture をゲットしたので、今まで撮り貯めた写真を整理し始めました。
 なので今回アップした写真も、ちょうど一年前に遊びに行った下北沢の写真だったりします。
 古さがにじみ出ているかもしれません。

 写真の現像からサーバーへのアップロード作業には、Automator を使いました。
 Aperture で選択した画像を指定した大きさで書き出し、書き出したファイルのパスをクリップボードに記憶させて、書き出したファイルを Transmit でアップロード。
 クリップボードに記憶されたパスをファイル名だけに変換して、textexpander で半自動的に HTML のタグを作成して、日記を更新。
 クリップボードに記憶させる作業を、初めからファイル名だけにしたいんですけど、どうしても保存したファイルのローカル上のフルパスになってしまうようで、ここだけは良い方法が見つかりませんでした。
 Automator のアクションって、どこかに配布されていたりするんでしょうか…。

 とはいえ Automator と textexpander のおかげで、写真をアップする日記をひとつ作成するのに約 1 分ほどしかかかりません。
 こういう仕組みをあれこれ考えるのは、楽しいです。
 問題は、写真をたくさん撮影できるかなんですけどね(笑)。

コメント - 0 / トラックバック - 0